神成理レクチャーコンサート


レポート

4月7日(火) レクチャーコンサートが行なわれました。
スペイン、ゲッチョ音楽院教授、神成 理先生をお招きしてレクチャーコンサートを開催いたしました。

一時間目はミニコンサート。
深みのある音色はまるでギターがうなっているように聴こえます。
これぞ「ギター」という演奏でした。
恩師である、マエストロ・ホセルイス・ゴンサレスもそうでしたが、ギターで音楽を語るように表現します。
近年はこのような演奏者が減っている事が少し寂しい。。。
また来日の際には多くの皆様に是非聞いていただきたいと思います。

二時間目は基礎テクニック講座。
11名のレベルの異なる受講者でしたが、誰にでも有効な、いろいろな練習方法を披露していただきました。
改めて基礎を確実に修得していく事の大事さを教えていただきました。
これからのレッスンにも是非取り入れていきたいと思います。

三時間目は公開レッスン。
プロギタリストの方がその場ですぐbefor afterができるので、今回は北原有紀先生にモデル生徒役をやっていただきました。
受講曲はだれでも練習するタレガの「ラグリマ」「夢」。
ビブラートのテクニックやギターならではの音楽の流れを作る方法を伝授していただきました。
短い時間でしたが、濃密な音楽の時間を過ごす事ができ有意義な一日となりました。
神成先生、どうもありがとうございました。

日時
2015年4月7日(火)13:00〜
会場 ギターサロン和韻(井桁ギター教室)
プログラム

【1時間目 ミニコンサート】


   “魔笛”による主題と変奏曲Op.9 (フェルナンド・ソル)

   ロッシニアーナ第2番 (マウロ・ジュリアーニ)
 
   3つの作品 El presumido (お気取りや)
         Tu recuerdo (君の想い出)
         Cariño (愛しみ)
              (エスタニスラオ・マルコ)

   大聖堂 (A.バリオス・マンゴレ)


【2時間目 基礎テクニック講座】

   

【3時間目 公開レッスン】

  




ミニコンサート



公開レッスン